hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

光メディアコンバーター その1 LAN→光デジタル→LAN

 光メディアコンバーターというのがある、通常のストリーミングサービスは、外から来た光デジタルを、終端装置で変換して、LANで無線ルーター、スイッチングハブ、を経由してパソコン等、ストリーマーに接続して視聴する。

 

 LANは銅線で接続されるので、電気ノイズが混入する、光メディアコンバーターをつけて、電気ノイズをカットすると音がよくなるという、技術的には全く根拠はないが、音質は変化する。

 論文、研究がないのは、金にならないから研究しないのでは、とか言っていた。

まあ、ハブの前に光メディアコンバーターをつけると音質向上する論文など、一般人にはいらないし、わけわからない、アウトオブ眼中なのだ。

2階エアコンの排気側から入った、光ケーブルは、終端装置に

ひだり ピカラの無線ルーター、右終端装置、配線ぐちゃぐちゃで引き出しに入れてます。LANケーブルはすべて、カテゴリー7(端子はRJ45)に交換済。この交換より、少し後に終端装置の不具合で、終端装置と無線ルーターを交換してもらったら、すごく音質が良くなった。8年ほどでの交換となったが、リースなので3年~5年で交換したらいいかもしれない。

終端装置に光ケーブル(2芯)が入ってLANケーブルで無線ルーターへ、

ピカラ無線Iルーターうら、終端装置から入って1階までLANケーブルを這わせています、Hamakitune邸では、2階から1階へWIFIが届きにくい。

2階から1階へ、スイッチングハブ SILENT ANGEL N-8です。

こっからいろいろ行ってます

SILENT ANGEL N-8から、バッファロー無線ルーターへ

バッファロー無線ルーター、入力のみで、WIFI専用です、専用にしたほうが音がいいとのこと。

 

 最近自作仮想アースで、迷宮に入っていたHamakitune研究員としては、明らかな音質変化が確認できるというのは朗報である、嘘かほんとかわからんけど、いくつかYOUTUBE先生を見たところ、間違いないと確信した。

 

 だがしかし、高杉晋作、高すぎーるのが問題、

エディスクリエイションの

光メディアコンバーター22.0、ハブ22.0、44.0仕事

さらに上級種は

光メディアコンバーター39.6、ハブ39.6、79.2仕事となる、

実勢価格は多少安くなるにせよ、全く手が出ない。

購入するとするなら、1000以上のオーディオでないとバランスが取れない。

すべて買い替え、頑張ろう、いやそれは無理、お役人様勘弁しておくんなましである。

 

 SONOREが安いが、6.0くらい、2個いるので12.0、これも高杉晋作、

 Hamakitune所有のスイッチングハブSILENT ANGEL N-8が5.0、バランスをとるには、5.0前後の光メディアコンバーターが欲しい。それでも合わせて10.0、結構なものである。N-8も電源はそのまま、PSオーディオのクリーン電源があるのでいいわ、と言訳しているが、IFIのACアダプターでよくなるのは、必然。

狙っていたデラハブ、価格は15.1光ポートがあるので、光メディアコンバーターは1個で済むが、SONOREを入れて、21.1やっぱり高い。

 

これは、知らなかったふり、見なかったふりをするべきなのか。