hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

自作 RCAターミネーター(入力側)

 「RCAターミネーター、自作でも音質上昇すると猫のおんちゃん(yummy audioさん)がいっとったから、作れこらーーー」

みことばは、語られた、2個作ってよーわからん、4個で音質向上、合計10個作りました、濃厚サウンドになってます、よく言えば、ホールで聞くような濃くてキラキラ音半端ない、悪く言えば、JAZZ、POPS系はいいが、クラシックはもっと静かなほうがいい

f:id:hamakituneta:20220401094136j:plain

写真は6個、10個作りました、以前自作用に購入した安価なRCA端子です。

f:id:hamakituneta:20220401094036j:plain

非メッキ線、さらに太線の最終章、BESOUND OFC銅線です、今は数万円する有名どころのスピーカーケーブル(ほとんどシールド)をおすすめします。

f:id:hamakituneta:20220401094047j:plain

 

f:id:hamakituneta:20220401094111j:plain

線を切って、ねじで締めて短絡させるだけの簡単なお仕事です。

ただ、線の太さが2sqと大きくて、プラス側の穴に入らず、半分の1sqにして、それでも不安でぐるぐる巻きました

f:id:hamakituneta:20220401094123j:plain

大変残念な仕上がりですが、キャップをつけたらわからないし、短絡が外れることはないです、

f:id:hamakituneta:20220401094059j:plain

施工前と完了

f:id:hamakituneta:20220401094513j:plain

DUSSUNプリアンプには、入力RCAは6個、うち2個は仮想アースで使用中なので、4個つけます、2個つけてよーわからん、4個つけて濃厚サウンドになったような気がします。

 

f:id:hamakituneta:20220401094350j:plain

裏側、4個つけ、左右に分かれているのでわかりにくい

 

f:id:hamakituneta:20220401094407j:plain

右側2個

f:id:hamakituneta:20220401094417j:plain

左側2個、入力はバランス入力1系統のみ

f:id:hamakituneta:20220401094459j:plain

パワーアンプ仕様のNmode PX-710TH 2個つけます

f:id:hamakituneta:20220401094445j:plain

裏側 RCA入力端子3系統、DACからのRCA、仮想アース、RCAターミネーター

f:id:hamakituneta:20220401094430j:plain

左から、DACからのRCA、仮想アース、RCAターミネーター

 

f:id:hamakituneta:20220401094553j:plain

モノラル使用のNUPRIMEパワーアンプ 1台2個 4個つけます これは左側

 

f:id:hamakituneta:20220401094633j:plain

左側 うら

f:id:hamakituneta:20220401094700j:plain

右側

f:id:hamakituneta:20220401094724j:plain

右側 うら

濃厚サウンド出現です、なんかうっとうしい音ですが、2時間ほどで慣れたのか、なじんだのか、いい音に聞こえます。

 

 いい音になっているはずなのですが、微妙な差異に気が付かない、もしくは自分以外に気が付かないのではないか、これは後ろに下がっているのか、YOUTUBEの音がひどい音に聞こえるのは、気のせいなのか。いくらありがたいお話でも、録音状態が悪ければ我慢できない、内容ではなく、音が悪いのだよ、機械音声などは特にやめてくれ。

 

 これは、オーディオ趣味人の、正しい副作用と思われるが、どうなのか、

もう少しランクが上がれば、どんな音でも認められるようになるのか、

それとも、これ以下は無理と拒否するのか、興味深い。

 

あれから4日たって慣れました、しょっぱなのキラキラ音もどこえやら、これでいいような気がします。