hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

副作用と副反応

 最近はやりの副反応、造語かと思ったら、そうでもないらしい、

ステイホーム、ポチ家で待っててね、とは違うようだ。

ワクチン接種後の反応を、薬の副作用と分けている。

日本小児科学会の説明が分かりやすかった、私のようなものでもわかるような説明で、たいへんよろしい、グッドですよ。

要約するとこんな感じ、まず副作用、

薬を飲んで、

主作用  薬の主な作用

副作用  主作用とは、異なる別の作用や体に良くない作用

 

副反応 

ワクチン接種

主作用 ワクチン接種により、体に免疫反応がおきて、免疫ができる

副反応 免疫ができる以外の反応(発熱等)が発生する。これが副反応

 

つまり、副反応は造語でなく、以前からあったものと解釈できるが、なんで今まで知らんかったのか、薬害がばれてきたので、今度はワクチンでぼろもうけなのか。

 

副反応と連呼するマスコミ、副作用でいいのではと考える私は間違っているのか、

もっともらしい理屈をつけて言葉を変えて、ごまかそうとする、陰謀なのか。

 

今度病院に行ったら聞いてみよう、案外医療的には、副反応だが、副作用でいいんでねーーとの回答が返ってくるかもしれない。