hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

ツインバード コーヒーメーカーCM-D465 その後

f:id:hamakituneta:20211006092401j:plain

ツインバード コーヒーメーカーCM-D465

使用して1月あまり、こじゃんとうまいという感動も、1週間もすれば平常運転、あの感動を返してくれ、どこへ行ったのかな状態である。一言で言えば、雑味のないすっきりとした味わい、上品なお茶を飲む感覚である。上品なお茶を飲んだことがない私がいっても何の説得力もないが、オーディオにたとえると、クリーン電源、オーディオアクセサリーでノイズをとった音という感じ、あとは豆次第。

とはいえ、毎回2杯分作るので、6杯分900ccビーカーは大きすぎるし、ちょっとしか作ってないのではないか、もっと飲めやとCM-D465さんが主張します。たくさん作ると、

1時間もたたないうちに酸化して、味が変わるので不可。

f:id:hamakituneta:20211104092519j:plain

毎回メモリ2までしか作らないし、正確に言えば、水300cc、仕上がり240cc、でっかいビーカーの割に少ししか作っていないのが気になる。大は小を兼ねるというがいかがなものか。

f:id:hamakituneta:20211104092422j:plain

で、こいつです、シロッココーヒーメーカーの金属フィルターの雑味消しで、作った後

こいつにフィルターつけてこしてました。このビーカー、600cc、1目盛り120ccで5目盛りあります、300ccできっかり2目盛り240ccできます。

 ただ途中で見るが止まるので、見てみるとビーカー上の容器で感知しているようです

f:id:hamakituneta:20211104092434j:plain

ガラスと陶器なので、ばねに負けて寄るのでひもで引っ張ってます。

f:id:hamakituneta:20211104092448j:plain

使用時は、マジックをかませます。

f:id:hamakituneta:20211104092501j:plain

これでOK牧場、後日面倒になり、ひもで引っ張りっぱなしとなりました。

めでたしめでたし

f:id:hamakituneta:20211105094435j:plain

ひもで引っ張りっぱなし、破損防止にビーカーとフィルター部を分けているので、

コンパクトに収納不可。

f:id:hamakituneta:20211105094447j:plain

ツインバード コーヒーメーカーCM-D465、

慣れてくると市販の缶コーヒーが、かなりまずく感じるのが、欠点。