イタリアの食卓さん、おすすめ
ガルシア エキストラバージンオリーブオイル 1.0L 910円、ペットボトル
250ccで400円のエキストラバージンオリーブオイルを購入したものの、貧乏性なのでガンガン使えない、1Lあたり1600円となるので、イタリアで1L 800円、Hamakitune研究員の怪しい計算で、日本では800✖2、1L、1600円が妥当な値段である。
高級オリーブオイルには全く触手が動かない、250ccで3000円とか、金足してボウモア12年、こちらなら納得できる、健康には遠ざかるけど。
さっそく飲みます、飲み口はあっさり、その後のどを、かきむしりたくなるほどの衝撃が走りました、辛いか苦いかわからんが、のどが痛い。これは偽物かー―。
それから偽物疑惑、気になって、心配で、毎日飲んでます、のどの衝撃は収まってきました、どうやら運送でゆすられたので、落ち着くまで数日かかったようです。のどに刺さった衝撃の苦みか、辛味かわからん味も、料理にかけると、大変美味しいですです、後味もいい感じ。
IOC基準は、もっと表示されます、原産国はスペイン、油はどこかわかりません、おそらくヨーロッパ。
コスタード有機エキストラバージンオリーブオイル 250ccで400円 アマゾンで500cc1155円で販売していました。 3日たったら、冷蔵庫で凍っていました、最初はなくなったのか、そんなに飲んでないのに、遮光瓶なので中身がよくわからない、少しずつ溶けていきました。
調べると、エキストラバージンオリーブオイルは、冷蔵庫に入れると凍るので、入れるな、高温もダメのようだ。 次の週購入したスーパーで見ると、ノンフィルターのようで余計に固まりやすい。
冷蔵庫に入れて、固まらないのは偽物、の記述があり、
ガルシアを一晩冷蔵庫に、固まらんかったとばい、
これは偽物確定なのか、同じ商品の感想を見ます、100ほど見ました、おおむね高評価、1リットルで910円、みなさんお喜びです、味は少々薄くて、ピュアオイルのようだ、との意見も結構あります。ますます、偽物感半端ない。
高価な、オリーブオイルからの乗り換えの人もいて、生食には使ってないが、調理用は問題なし、特に不調もなくこれで満足、中には、苦みが気になりやめる人も、とはいえ、固まらないのは気になります。
オメガ9、オレイン酸の融点は16.3度、不純物もあり10度で固まり始め、5度以下で固まるとあります、後日、近い価格帯のオリーブオイルを購入し、3個試したところ、3個とも固まらない、温度は4度、うち1つは、BOSCO、これはおかしい。
冷蔵庫で1晩、それでも固まらない、ガルシアEVO
固まった、困ったどうしようの記述はあっても、
固まらないのは偽物、安物買うなの記述が多く、
10度、5度で固まるも出展がない、
さんざん探して見つけました。
オリーブオイルの凝固温度、0~6度、凝固点でなく融点で性状を示すこともある。
(食用油脂入門 改定2版 2013 p.23)
[転記用URL] https://crd.ndl.go.jp/reference/detail?page=ref_view&id=1000178231
あとは、被験者のHamakituneが、どうなるかで、真偽が決定します。
今のところ、調子はいいです。