hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

残念だったマクロスデルタ 聞けるようになりました、仮想アースのおかげ

 平面的な音の、マクロスΔ、オーディオ再設置でいい音になりました。ラック下、スピーカー下に、25mmの赤松集成材設置の影響かと思われます。ところが、Youtubeではきれいに鳴っていた、マクロスΔ、moraquoritasでは残念Bな結果に、なんでーーー。

  

f:id:hamakituneta:20210426084413j:plain

サエクXLRケーブル

悩む間もなく、ロック氏のサエクXLRケーブルで解決しました、立井電線XLRケーブルもよかったのですが、価格の違いは素材の違い、安くていいものを探すより、間違いのないメーカー品が時間の節約になります。

 

 それでは、全てXLRケーブルに交換なのか、そんなことはございません、仮想アース、13個攻撃で解消されました。この仮想アース、1個だいたい2080円、製作者本人も技術的なことはわからないが好評で売れているとのこと、13個で¥30,000まではいきません。1個では効果なし、5個で少しよくなったかも、13個で激変しました。

 

f:id:hamakituneta:20210426084433j:plain

仮想アース13個攻撃で、激変したオーディオ

 オーディオアクセサリー、オカルトアクセサリーともいわれてます。その中でも仮想アース、全く効果がない人もいます、すごく効果があった人もいます。

ここでこう考えます、

効果がない、もしくは少し良くなったような気がする、

➡ 悪くなってないのならよくなったと判断します。

 こう考えると、仮想アースは基本的に、1機器に1個なので、全部つければいいのではと前向きに考えられます。そして奇跡が起きます。

 

1. 奇跡が起きるのは、対策不十分なタイプです。

2. 十分な対策をしていると、よくわからない、もしくは少し良くなった、となります。ロック氏邸が当てはまります、それでもとんでもない音がしてます。

 

1、2、は経験則で断言できます、あとは対策できていないので全く効果がない、これが問題です、他の対策ができてないので全く効果がないかもしれません、これは仮説なので間違っているかもしれませんが、今のところこう考えます。

 

f:id:hamakituneta:20210426084501j:plain

 パソコン接続のUSBターミネーター、明らかな音質向上を確認したが、オーディオ再設置後は少し良くなった程度、Hamakitune邸のオーディオも最終段階。

f:id:hamakituneta:20210426084450j:plain