hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

タワーマンション とバッハ全集 CD106 世俗カンタータ

 

Youtube先生でタワーマンションの動画が出てきたので見ると、メンテの時期である15年目、結構な費用、完売しているものの、住民は3割、併設されたフィットネス等施設は閉鎖、えらいこっちゃのようである。

  20年以上前、弟がマンションを購入しようとしていた、高知市内中心部、何とかローンで購入できそうな金額だが、共益費3万円、駐車場2万円、2台借りるとマンション料金以外に、7万円プラス、7万円あれば家が借りられる。

 結局ご破算になったが、15~20年で外壁塗装、補修その他メンテ代がいくらかかるのか、それは聞いていないので、購入してから気が付くパターンかもしれない。

 3階以上になると、虫もいないし何しろ、蚊がいない、さらに景色もいいので、いいものずくしのマンション。いろいろ問題があるようだ。

 高層になるタワーマンション、再塗装にいくらかかるのか、一軒家でも100万円は超える。私のように、塗れるところは塗ってできんところは知らん、であれば格安で(おそらく1/10人件費は自分でやるので無料)施工できる。

 マンションになると、勝手にできないし、そもそも足場を組まないと話にならない。

 

 一般庶民には、購入するなら中古の安い一軒家、自分でメンテして住む。

 もしくは、借家住まい、気に入らなければ引っ越し、いい物件に当たるまで

風水では、千倍吉方位、というのがありうまくやれば運気が爆上がり、幸福になれる。

 

借家住まいが一番のようだが、オーディオやるなら購入した一軒家、

いろいろできるし、出ていくこともない。

ただ、いろいろ気に入らない。3軒建てれば、気に入るとも言います。

ある著名な建築家は、他人設計のマンションに住んでいるとのこと。

理由は、本人設計では、あれこれ文句が言えないとのこと。

他人設計では、言いたい放題できるらしい。

 

f:id:hamakituneta:20210303094949j:plain

CD104-CD111 世俗カンタータ  CD106 BWV.202,210 

明るい曲調で大変聞きやすいです、ただソプラノのみは少し厳しいです。 

f:id:hamakituneta:20210303094938j:plain

ソプラノ Edis Mathis    エディト・マテイス

 ソプラノ    Lucia Popp    ルチア・ポップ

Kammerorchester Berlin   カンメルチェスター・ベルリン

1981,1984年収録 演奏時間60分