hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

SONY ブラビア KJ-55A9G 4K有機ELテレビ

 f:id:hamakituneta:20210128085841j:plain

オーディオ機器も高級機狙いとなると、これを買うならこれが買える、と目移りするもので2年前から欲しかった大画面のテレビ、買っちまいました、

 Hamakitune研究員は全く悪くありません。ある日のことでございます、ロック教授、有機ELテレビなかなかいいでー持ってないけど、液晶でも大画面になるとなかなかいいデー、買えやこら。さらに釣り仲間に販売員がいて追い込みをかけられます。ここに悪魔がいました、

 とりあえず、YOUTUBE先生でお勉強、液晶テレビ有機ELテレビの違い、3日後ますますわからんことが分かりました、

 構造上、有機ELテレビのほうが画質がいいです。

解明できたのはこれ

液晶テレビ構造

 発光体(液晶)の後ろからバックライトを当てて映像化

有機ELテレビ構造

 発光体のみで映像化

このように、構造上有機ELテレビは奥行きのある映像が楽しめる、特に黒色の発色がいい。液晶テレビは明るいのが特徴。

 有機ELテレビは焼き付きが心配であるが対策済のようだ

 今までプラズマテレビだったので、それ以下なら困るが、液晶テレビよりプラズマテレビがいいと思うのは私だけなのだろうか、液晶テレビ、ちらちらするのが気になる。

 

 どうやら高価なものの有機ELテレビ一択のようだ

狙いは売れ筋の55インチ、本当は大きいサイズを狙いたいが、壁掛けになるので設置するとDS-2000で右下が見えなくなる。

 

f:id:hamakituneta:20210128090249j:plain

 というわけで2019年製ブラビアKJ-55A9G購入しました。2020年製KJ-55A8Hが安いのでこちらの予定でしたがA9Gのほうがいいとのこと。10年以上は使用予定なのでA9Gにしました。

 

 NBOXに積んで帰ります、車で降ろしてL=10mの距離を運びます、重量は25kg弱となんとかいけるものの持ちにくい、段差は持ち上げ他はずるずる引きずります、

 

  1時間後何とか設置完了、パソコン使用でYOUTUBE先生には簡単に接続、アマゾンプライムには入れませんでした、次の日接続完了なんのことはない接続アドレスの入力間違い、半角全角の間違いでしょう、手入力でなく、ブログに張ってあったのをクリックしてあっさり完了。

手順は、YOUTUBE先生、アマゾンプライム

とも同じ

1. 初期設定で開いていくと、アドレスと固有番号のページに行きます。

2. パソコンまたはスマホで、アドレス入力すると、番号入力ページになります。

3. 番号入力して完了。

この2がうまくいかない、半角全角違いなのかなんなのか、入力よりコピーして貼り付けたほうがいいようです。

 

 とにかく、大画面で画像もきれいなので、風景とか流して絵画の代わりにしてます。YOUTUBE番組はおすすめしません、じじいとか、おっさんの大画面表示はやめてくれです、あらがいっぱい出ます。

 

 55インチ有機ELテレビ、いいものです、オーデオよりこっちが先だったかもしれません。ただエアコンにかかっているのでエアコン効率が下がったのが残念、

f:id:hamakituneta:20210128090323j:plain

さらにスピーカー間隔が狭くなり、音質劣化しているのではないかと思われます。

f:id:hamakituneta:20210128090335j:plain