hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

バッハ全集 全部聞いたらバッハ通 CD9 BWV1001-1003 無伴奏ヴァイオリンソナタ

f:id:hamakituneta:20201128090444j:plain

CD9 BWV1001-1003 ヴァイオリンソロ

BWV.1001 無伴奏ヴァイオリンソナタ NO.1 Gマイナー

BWV.1002 無伴奏ヴァイオリンソナタ  NO.1 Bマイナー

BWV.1003 無伴奏ヴァイオリンソナタNO.2 Aマイナー

クラシックは、ヴァイオリンの4重奏もしくはクラリネット、ピアノ等を入れての5重奏が最高と思っているので、ソロで聞いても、全く私の心に響かない、聖パウロの言葉より

  困ったことに、全く理解できない、私の感性が低いのか、さっぱり良さがわからない。ヴァイオリン演奏者のための曲なのであれば納得できるが、どうなのか、ソロならピアノのほうが聴きごたえがあるが、ソロ演奏はあまり好きでない、だからピアノソロもあまり聞きたくない。

 

 少人数の重奏が、至高のクラシックと勝手に思い込んでいるので、ソロとなるといささか人数が少なすぎる。ソロ演奏が究極のクラシックなのか、至高と究極の対決、はらたいらに1000点となりそうだ、いや海原先生に1000点か。

f:id:hamakituneta:20201128090432j:plain

 

f:id:hamakituneta:20201128090424j:plain

BWV1001-1003 無伴奏ヴァイオリンソナタ

ヴァイオリン クリストフ・バラティー (Kristof Barati)

2009年収録 演奏時間56分

f:id:hamakituneta:20201128093555j:plain

厳しい戦いとなりつつある、バッハ全集

ココナッツサブレ 発酵バターを食べながら考えよう