hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

日本人は焼酎なのか

 

f:id:hamakituneta:20200424052413j:plain

イモ焼酎 宝山(黒) 1.8L 2000円くらい

 

焼酎のストレート、もしくは少し加水して飲んでます。

どうやら、日本人は、日本酒のアルコール度数、10~15%

で酒を飲むと、いいのかもしれません。

 ちなみに、焼酎のアルコール度数は、20%と25%

一般的にこれで売ってます、中には40%とかもあるので、

よく見て購入してください。

 

 いまは、宝山(黒)を飲んでます、イモ焼酎、鹿児島産です。

この、上位互換に、富乃宝山、吉兆宝山があります。

すっきりして、飲みやすくなります、

f:id:hamakituneta:20200424052526j:plain

ひだりから、富乃宝山、吉兆宝山、3000円超え、

米焼酎 白岳 しろ 結構辛い、夏向き、夏にロックでやるとうまいはず

 

 結構甘いです、辛口の人にはだめでしょう。

私にはあってます、私の好みは、すっきりした少し甘い酒、

甘いのはダメ、辛いのもダメ、こんな感じです。

辛い焼酎は、コーラぶっこんだり、ポンジュースぶっこんだりしたくなります。

f:id:hamakituneta:20200424053138j:plain

サッポロのおいしい炭酸水 これで飲んでます、安価な炭酸水はまずいです

 

2019年の冬、もっぱらハイニッカのお湯割りを飲んでました、

アルコール度数も20%くらい、なんか合わない、国産はダメなの、

ボウモア、ジェムソン、アードベッグで、試します、これらは、

お湯割りアウトなので、お水割りで飲みます。

f:id:hamakituneta:20200424052827j:plain

ひだりから、アードベッグ10年、ボウモア12年、ジェムソン

 

 もっと変、いやぜんぜんだめ、

どうやら、ウイスキーは、食中酒ではないようです、

日本産のウイスキーは、くせがないので、食中酒でもいけます。

マッサンに感謝です。

むこうの、ウイスキーは、癖がありすぎて、料理を殺してしまうようです。

乾きもの、ナッツ類を少しずつ頂きながら、ちびちび飲む酒のうようです。

このアイラ島シングルモルト、知り合って3年以上、今更きずいてどーすんの。

 

しばらく禁酒しました、時々ウイスキーのお水割り、なんか違う。

スーパーで、宝山(白)発見、1000円ちょっと、これならいいかも、

これがヒットでした、宝山(黒)も発見しこちらに鞍替え、黒のほうが

少し味が濃くて、うまいと思いました。

 4,5年前、焼酎が甘くて飲めなくなりました、二階堂などを飲んでましたが、

どうにも甘くて飲めない。ウイスキーも飲んでいたので、

ウイスキーのみになりました。

 宝山は、二階堂の少し上、上位互換です、甘いものの、いける、

甘さの質が違うのかもしれません。

 

日本人は、日本酒が最高の酒です、私も、糖尿病が完治したら、

毎日飲みたいものです。いや週1でもいい、毎日飲めば破産します。

 

いまは、宝山押しですが、暑くなると、また別の、

蒸留酒が出現するかもしれません。

ですが、夏はビールが1番です、

ビールといっても発泡酒ですが、最高です。

一杯汗をかいて、ふろ上がりに飲むビールはたまりません。

このいっぱいのために、夏があるといっても過言ではありません。