hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

退職したら 国民健康保険、健康保険(社会保険)、どちらに加入

高知市役所 新築です

退職して、無職であれば、 国民健康保険、健康保険(社会保険)、

どちらに加入か、最寄りの役所に、相談してください。

私は、30万円以上余分に払いました。

2018年1月 病気のため、退職しました。

退職時に、国民健康保険は高いので、健康保険(社会保険)がいい。

その代わり、2年で終了、さらに支払いが遅れると、自動的に国保に切り替わる。

病気持ちのわたしは、まじめに払ってました。これが高い、

32700円+振込手数料、会社員の時はこれの半額16300円、

半分会社が負担してくれていたようです、

諸事情があり、支払いも2年近くなり、

2019年12月

市役所で国民健康保険に切り替えます、

試算してもらうと、月額3000円かからない、

年間36000円、1/10以下です。

2020年 1月、2月、3月分 8450円

月額 2830円

 

担当によると、2020年3月までは、2018年の収入、調べたらわかるそうです、

2018年の収入、40万円切ってました、

手続きは12月の最終週からできるのいうので、

とりあえず、嫁さんの、2018年の確定申告を行い(私のはいらなかった)、

名前書いて、収入0かいて、はんこついて、おしまい。

後日、国民健康保険の手続きにいきます

私のも、嫁さんのも、あっさり終了。

すぐに、ぺらぺらの紙の、国民健康保険カードをもらいました。

 

  2018年は、前年度の収入(2017年会社員のとき)なので、

保険料は変わらない。

2019年は、前年度2018年の収入なので、

そのまま健康保険(社会保険) 1月 32,700+振込手数料(648)=33348円

国民健康保険にきりかえていたら、 1月 2830円(手数料はいらない)

年間366,000円余分に払ってました

 

健康保険(社会保険)は定額なので、差額は帰ってこない

、市役所は管轄外なので何もできない。とのこと。

 

何も知らず、36.6万円余分に払っていたようです、

それだけあれば、いろいろオーディオが買えたのに。

 

市役所のにーちゃんは、親切に教えてくれました。

ありがとうございました。