hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

洗面下 清掃

f:id:hamakituneta:20200226074903j:plain


洗面が、少し詰まっている感じなので、

下のトラップをばらして清掃しました。

結果、やらないほうが良かった。

 

f:id:hamakituneta:20200226074931j:plain

設置して20年以上何もしてません。洗面下をはぐってみると、

そのままドレンホースが突っ込んであります、

これトラップがあっても、虫が入り放題です。

手抜き工事、見えないところはわからない、

業者はとっくにつぶれてます。

安かろう、悪かろうデス。

高かろう、悪かろうよりましと考えて、ばらします、

全然回りません。専用工具が必要です、

f:id:hamakituneta:20200226074108j:plain

 

f:id:hamakituneta:20200226074132j:plain

硬いのでCRCをふる

f:id:hamakituneta:20200226074156j:plain

やっぱりだめ

 

2週間後、マウンテンバイクのヘッドのメンテで、

おっきいモンキーレンチと、ちいさいパイプレンチを買ったついでに、

ウオーターポンププライヤーを購入します。

 

 工具をセットして回します、

ドレンボルトと別のところが外れてのきました。

とりあえず外して、ドレンボルトを外します。

外れなくて、別のところがのきました。

f:id:hamakituneta:20200226074300j:plain

ひだり、パイプレンチ、となりウオーターポンププライヤー

f:id:hamakituneta:20200226074326j:plain

とくにつまりものもなし

f:id:hamakituneta:20200226074355j:plain

特に、詰まっている様子もなくOKです。

しかしこのドレンホースぼろいです、

硬くて使いにくい、外すときに、切れました。

おまけに再設置の時、ねじ部が外れず、接着部が外れてました、

塩ビ用接着剤で、くっつけます、2分で固まって使用できます、

 

 何年か前、寒さで外の水道管(塩ビ管vp20)が破裂した時、

購入しました。水道の元栓を止めて、電話、

その日は高知市、水道管破裂事件多発5社目に、

やっと来てくれるとのこと、5,6時間待ちです、

破裂管をチェック、いらない管なので線をするならできるので、

蓋と、接着剤、防寒カバー購入して、対処しました。

 接着時間が気になるので、電話すると、

すぐ引っ付くので2分もあればいいとのこと。

 

洗面下のドレンホース、再設置して、

切れたところは、テープを巻いて、

排水溝もテープで巻いて終了です、

清掃予定が、こわしておわりましたとさ。

 f:id:hamakituneta:20200226074421j:plain

 

f:id:hamakituneta:20200226074440j:plain


 

 これは広告です

ホーザン(HOZAN) ウォーターポンププライヤー P-245

ホーザン(HOZAN) ウォーターポンププライヤー P-245

  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: Tools & Hardware
 

 これは広告です