hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

自転車 2週間乗りました

f:id:hamakituneta:20200218105800j:plain

トレックマウンテンバイク(アルミフレーム)

2週目は、90分テーマはゆっくり長く乗る、6日乗りました、結構体がいたい、特に背中、パンパンです、足もマッサージをしても硬いです

  自転車は、2週目半ばから、マウンテンバイクに変えました、ヘッドにガタがあり、ばらしてグリスアップしたものの、すこしガタがあるような、また持っていこう。

f:id:hamakituneta:20200218105823j:plain

 このマウンテンバイクも30年ものです。トレックがアルミ製のマウンテンバイクを出したときに購入したもの、市販品なので、部品はシマノが付いてます、このころはまだサンツアーさんがご存命だったので、全てサンツアーに変更、

f:id:hamakituneta:20200218105846j:plain

チェーンホイール  SUNTOUR

f:id:hamakituneta:20200218105918j:plain

フロントディレイラー   SUNTOUR 15年前にはなかった錆がある

f:id:hamakituneta:20200218110007j:plain

リアディレイラー  SUNTOUR

f:id:hamakituneta:20200218110049j:plain

当然ハブも  SUNTOUR、完成品で来るので、ばらして組みなおしてます、他の部材と違ってかなりの手間、そこまでせんでもいいのに

f:id:hamakituneta:20200218110129j:plain

カンチブレーキも  SUNTOUR

フラットバーも退屈なので、変なのに交換、フラットバーは長時間乗るのは不向き、持つ場所がないので疲れます、最低3か所ないと疲れる。まあ30年以上前のお話です、部品も少しさびてます、廉価バージョンなので仕方ない、

 f:id:hamakituneta:20200218110202j:plain

Rが付いたへこみに、手をのせてらくちん運転

f:id:hamakituneta:20200218110225j:plain

前から、フロントバックはロードレーサーのやつ、なんか合わない、体に物をつけるのは嫌いで、バック類をつけます、

 

 とりあえず、のります、ランドナーで慣れたので乗りにくい、2日目慣れました、ランドナーは、ドロップハンドルです、ランドナーバーでなく、競技用のやつです、ランドナーのドロップハンドル見た目悪いし気に入らない、それはさておき、マウンテンバイクの変なハンドル、結構手に体重が載るので、走りやすいその代わり手がいたい、5分おきに、手を放して、ぶらぶらと手を振ってしびれをとります。

 

 さらに3年前に購入した、幅広フラットペダル、色目のいいし、乗りやすい、ただぺだるの回転が悪い、フラットなので関係ないが気になる、2000円と安いので購入したが、4500円を購入すべきだったのか、これが壊れるまで、何年かかるのやら、とりあえず、不良品ではないので、ガマンしよう、できなければ上位機種購入となる。

f:id:hamakituneta:20200218110409j:plain

2000円のペダル、くるくる回りにくい、フラットペダルなので表裏同じ、回す必要はない、癖で回す、軽く回らないと、いらっとする。

f:id:hamakituneta:20200218110429j:plain

元ペダルと比較、長さは同じ、幅が全然違う、乗りやすい、靴の位置が変えることができるこれは画期的、高速走行には不可、トウクリップ、パワーグリップで固定して安定した回転力を出さないと、長時間ではかなり消耗する、

f:id:hamakituneta:20200218110450j:plain

当然ペダルも  SUNTOUR

ここまでする必要あったのかな