hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

自転車 ランドナー 1週間乗りました

f:id:hamakituneta:20200216081615j:plain

 自転車 1週間乗りました、フラフラとランドナーで1時間、5日ほど、かなりの運動不足のようです。筋肉疲労もまだ大丈夫。何より酒がうまい。

 ペダルにガタがあり1個は外せません。別のペダルをつけて走ります、左右ペダルが違うので、10mm程度、高さが違います、結構気になるので、自転車店へ、ペダル外してください、外れません、右ペダルをばらして固定、何とか外れました、おそらく、チェーンホイール側なので、CRC(クレ556)がかかり15年、固着してしまったのではないか、左側はあっさり外れたのでたぶんこれ。CRC(クレ556)自転車には、不具合があるので使用不可、自転車用のCRCは別にある、これはまた別の機会に調べます。

 プラットホーム型ペダルを購入、幅広のマウンテンバイクがほしかったが、ランドナーとは合わないと却下され、別のものに。

 それから、センタースタンドの下のフレームが、へこんでいるとのこと、これは重症,パキッと折れたらランドナー生命が終了します。メンテして死ぬまで乗ろうと思ったのに、どうやらチョイ乗り専用車決定です。

f:id:hamakituneta:20200216081700j:plain

交換したフラットペダル

f:id:hamakituneta:20200216081722j:plain

へこんで危険と判断された、センタースタンド上のフレームのへこみ
 

どうやらランドナーもう一台購入ですか、相談すると、ロードレーサーのほうが、楽でいいとのこと、でもこれいろいろ問題が、

1. ある程度スピードを出さないと、安定しない。

2. タイヤが細いので、乗り心地が硬い

3. シマノの部品が嫌い

 

1. スピードは勝手に出る、軽いギヤもあるのでOK

 私のロードレーサー35年前の最新式、前2段、後6段、36✖21が限界のギヤ比であったが、今はかなり進化しているらしい。

2. 車道のみでないので、歩道は段差での振動、手首に来る。

3. 日本の部品メーカーはシマノしかない、私の好きなサンツアーは30年ほど前になくなってしまった、もちろんシマノが悪いわけではない、もともと素材メーカーのシマノは、デザインを犠牲にして、性能を追求した、昔はシマノも、クレーンとか、いいデザインもありました。あれから40年、競技用はシマノ600とデュラエース2択だったのですが、いまはいろいろあるみたいです、お気に入りがあればいいのだが。

カンパは高すぎ、シマノの2倍、3倍の価格で、性能は同じ、却下です。ちなみにカンパは使ったことありません、シフトレバーのみ、フルカンパで1台作るのであれば、同じ価格で、シマノで2,3台作れます、性能はあまり変わらないはず。とにかくデザインが昔から嫌い、とにかく、コスパ、性能ともにシマノ1択らしい。

 

とりあえずマウンテンバイクがあるので、整備して、マウンテンバイク乗りにジョブチェンジです。