hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

オーディオ mora quaritas 1月間視聴して思うこと

 

f:id:hamakituneta:20200214060825j:plain

mora quaritas 視聴して1カ月、やっぱいいい音です。

USB接続、ここにあり、パソコン操作は面倒、

ネットラジオ、アルバムにもCD3枚分もあるので、

ほったらかしで、長時間聞ける。

  そんな聞き方をするので、操作もあまり覚えず、わからん状態です。

フーバー2000も、旧バージョンのため相性が悪いのか、止まったりします。

WADIA321で、ノイズ発生したので、フーバー2000は消してます。

今はDEFAULTで聞いています。Mutec USBにすると、止まったりします。Windowsのプレーヤーとの相性が悪いのでしょう、この前、Windowsプレーヤー(DEFAULT)と、フーバー2000で聞き比べたところ、明らかにフーバー2000が、高音質でした。少し違うと思っていた私(たぶん3人とも)は、またフーバー2000インストールするの、結構面倒、無料なのでしかたない、それにCDをパソコンで鳴らして、USB接続で聞くとどうか、私の機器でどうなるのか、

パソコン(CD)→USBケーブル

CDプレーヤー →同軸デジタルもしくは光デジタル

どちらが、高音質か、気になるところ。

 

同じ音源を、mora quaritasできくとどうか

興味は尽きない、とはいえ、うちは、DAC WADIA321様のおかげで、スピーカーケーブルの再構築中なので、なかなかできない。

 

オーディオなのに、なんでパソコン、高音質なのでしかたないのだ。

このDACDDCのデバイス入力、Mutec MC-3+USB、WADIA321の取扱説明書には、MACのパソコンはそのままつなげるとのこと、Windows10も、2.0対応で、聞けるのだが、Mutec MC-3+USBのドライバーを入力しても、時々切れるので使えない。

 

MACpro 30万円、Windows10 10~20万円、

Hamakitune Windows10 4.5万円

I教授、T研究員 Windows10 3.0万円

中古だが、Windows7をWindows10に、

HDDは、SSDに、

モリーも4GBから8GBに変更

このスペックは、私のパソコン、他2名はこれ以上かもしれない。

聞かなかった、聞いても覚えていないことにしよう

自分より安くて、高スペック、ききたくないです。

この価格差、2名はネット購入、私は、高知市内のパソコンショップで購入、

交換部品の不具合は、半年保証、でこの価格差、

おまけにSSDは高速なので、

Windowsの立ち上がり20秒、

シャットダウン5秒、

考えられない速さ、セキュリティソフトのため2,3分かかっていた、立ち上がり、あまりの速さに、もう一台購入、合わせて9万円、ネットで買えば3台買える。おまけに高スペックならどうする、知らなかったことにしよう。

 

mora quaritas攻略は、パソコンのお勉強次第なのか

ちなみにT研究員、アマゾンミュージックHDもやっています。やはり楽曲の多さが魅力なのでしょう、アマゾンミュージックHDの攻略方法は、その日は、mora quaritasを聴かない、聞かなければ大丈夫、とのこと。

がちゃがちゃ聞こえるのは、クラシックだけで、JAZZ、popsは大丈夫だと思っていたが、JAZZメインの、T研究員、違いがわかるようだ。

 

違いがわかる男の、TOHOコーヒー豆

 f:id:hamakituneta:20200214060933j:plain