みぎうえ DC GUSTARD U-16
DDC GUSTARD U-16に、SONY HAP Z1ES USB接続できました、Mutecにつなげるので、高音質なものの、音が小さい、ボリューム12時でも小さいです。
USB接続で、音が出ないのは、DDC、DACのUSB接続が、両方から信号が流れて、認識しないのでは、というT研究員の言葉にこたえて、
DAC WADIAの時は、
mora quaritas視聴時は、SONY Z1ESをOFF、
SONY Z1ES視聴時は、mora quaritasをOFF
これで視聴できました、WADIAでmora quaritasが聴けなかったのは、USBケーブル長の問題で、2.0mを0.5mに変更して、問題解決。おまけに、高音質と評判の、proケーブルの0.5m、音質も明らかに向上、安価ながら、そこそこ機材がそろったので、
わずかな音質変化でも、高音質と判断しなければならない、
よく聞かないとわからない、
けっこー面倒な段階でなお、
聞けばだれでもわかる音質向上、
3ランクアップです。
ちなみに、このSONY Z1ESのUSB接続は、外付ハードディスク用だったのが、2016年のアップデートで、外部出力OKになりました、SONY以外の製品は、出力不可、できても保証はしないとのおたっし。
うちの機材では
DDC GUSTARD U-16 OK
DAC SMSL VMV D-1 OK
DDC SIGXER SU-1 ✖
Mutec MC-3+USB ✖
これで、GUSTARD U-16から、Mutecに接続、スポティファイ最高音質320kbpsながら、Mutecでの高音質が楽しめるはずが、ボリュームが小さくて、楽しめない。
proケーブル0.5mに切り替えて、何回か、接続を繰り返すと、ボリュームが大きくなるが、ほかに切り替えて、戻すと元通り、原因は不明、GUSTARD U-16、110vなので、昇圧トランスで解決するかどうかもわからない。
結果、今のところ、SONY Z1ESのUSB接続は、あきらめ、RCAでアナログ出力です。どちらにせよ、mora quaritasがいるので常に未視聴状態にさらされている。
聴かなければ大丈夫なのだが、聞いてしまうと、mora quaritasの高音質が確認され、Z1ESには戻れない。
アマゾンミュージックHD、mora quaritasを知らなかった、
何か月か前に比べれば、贅沢な悩みである。
7枚だったCDも今は9枚所持、順調に増加している、
10年後には、おそらく50枚にはなっているであろう。
それ以上増えれば、置き場所がない。