hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

日曜大工 すのこベッド作りました

f:id:hamakituneta:20200127094800j:plain

2019年9月 すのこベッド作りました

オーディオに責められて、押し入れの上部で寝ていた私は、3回転落しました、

 1回目、手すりがなく寝返りを打つと落下、手すり設置で対応

2回目、3回目は、朝ぼけていての転落、地震でオーディオにつぶされて死ぬなら本望だが、こんな死に方はいやだ、ここでは死ねない、命の危険を感じた私は、グーグル先生で、ベッドを探します、すのこベッドが好きなので、探します、下に収納も欲しい、なかなかありません。

 

 ないものは作ればいい、計画2週間、設計はできました、あとは現場合わせです。

幅1100、長さ2100、高さ460の仕上がり予定です。いろいろYOUTUBEで見ましたが、骨組が強度不足のような気がしたので、柱は90✖90のバタ角を9本、高さは400で、収納を確保、すのこ板は、ちょうど床板、壁板のあまり、材料費は20000円弱。

 ホームセンターで物色、90✖90を400に切ってもらい14本確保(3m2本)、ほかにも木材を購入、これで作れるはず、足らなければ又行けばいい。

手順は

1. おしいれの、物を出す

2. おしいれ中段の棚をぶち壊す、横柱もきる。

3. 掃除して、床板を張る

 (ベニヤ板がはがれべこべこ)

4. 柱を並べて、枠を作る、補強して、すのこを並べて完成

これで完璧

 

1. 問題なく完了

2. 奥の横柱、これをのけると危険なので放置、なんか張り付けることに

3. これに時間がかかる、この押入れ、寸法おかしい、コンパネを切って、何とか終了

4. この途中までで、力尽きる、本日終了

 

f:id:hamakituneta:20200127094851j:plain

リールひだり、中段横柱切断後、あとは板を張って隠す

 

あくる日、午前中で何とか完了、でもなんか変、押し入れの壁、べニア板経年劣化なのか腐りかかっているのか変な色、これだはいけない、コンセプトの山小屋風ベッドにならない、そういえば安い板がある、使うのに、1枚、20、30分サンダーをかけなければならない。体力のある若いもの用の商品なのだ、むしろ見えないところに使う用途見たい。2日後、何とか仕上がった、ついでに天井も、

 

f:id:hamakituneta:20200127094944j:plain

ベッドすのこ部、壁板あまりで作成

f:id:hamakituneta:20200127095006j:plain

壁板、天井板、ひだり、天井濃い色のやつ、そのままで放置ニスは1回塗ってある

 

山小屋風です、疲れた登山者が、中腹の山小屋で一泊、の雰囲気。

登山したこのないけど。