hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

日曜大工 猫侵入防止用とびら  つくりました

f:id:hamakituneta:20200125065705j:plain

 半年前です、猫侵入防止用とびら  つくりました。

もともと、ここに扉があったのですが、邪魔なので、外して捨てました。オーディオを始めると、当然起こりうる、猫どものスピーカー爪とぎ問題です。

 私の部屋の引き戸を、1cmでも開けて閉め忘れると、がたがたがたがたと音がして、引き戸が開けられ、侵入してきます。これはなんとかせねば。

 

 オーディオブーム復活して、1年余り、気が付くと、2部屋のうち1部屋は、オーディオに占領され、押し入れで寝ていました、寝るのに90cmの高さをクリアしてふとんに入ります、3回ほどぶちこけて、これは死ぬかもしれない、ベットを作りました。

 

 この時余ったすのこを使って、扉を作成、取り付けると、あれ下に、10cmの隙間が、すのこ3枚重ねなので、35mmすかせば良かった、やり直すと面倒だし、穴が残る

 

 下に1枚板を追加、合わせて、取付用に縦に2本板を追加します。近くのホームセンターで購入、できました、扉が重くてきれいな直角でついてないので、ぎーぎー音がします、CRC(くれ556)をスプレーして、おとを抑えます。

 

 仕上がったものの、あれ鍵がねーぞ、ねこ侵入し放題、緻密な計画が台無し。

半日後、試作修正を繰り返しできあがり、苦労した割にはしょーもない仕上がり。

重たいし、むかし捨てた扉の2倍以上の重量があります、むかしの扉は、簡単な木製の骨組みに、べニア板を張り合わせただけなので、軽い仕上がりです、私の自作品は、見た目は、軽そうなものの、すのこも丈夫で、重たいです。

 とはいえ、材料費3000円ほど、あとはあまりもので、スピーカー達は守られました。

めでたし、めでたし、むかーしむかしの、おはなしでした

 f:id:hamakituneta:20200125065739j:plain

 開けたところ、前の扉は明り取りがないので暗く、開けっ放しにしていた、邪魔なので外して捨てた

f:id:hamakituneta:20200125065812j:plain

 ロックシステム、右にずらせばロック

f:id:hamakituneta:20200125065832j:plain

ロックした状態、右にずらせば開錠、

もっと簡単ななり方があるのでは、

私の脳みそではこれが限界

たいへんよくできました