hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

MUTEC MC-3+USB 完成hamakitune邸オーディオ

f:id:hamakituneta:20200108161317j:plain

マスタークロックジェネレーターMUTEC MC-3+USB

なんとか購入しました、これで、私ところは完成です

もう2度と、オーディオ機器を購入することもないでしょう

 さっそく開封、設置です、しかし、Mutecを見たらすぐ、よみがえる忌まわしい思い出、 また鳴らないのでは、ケーブルがいるのでは。

夜、私の家で、視聴会予定なので、I教授、到着まで待ちます。

「到着したかよ、SMSL のデジタルアンプ購入したので持ってゆく」 I教授、本日4回目の電話、Mutecがなければ、視聴できないので、到着までしんぱいだったのでしょう。同じ機械でも、部屋の広さ、スピーカー、アンプで音は変わります。自分の家と、どう違うのか、同じなのか、気になります、聞きたくてたまらない、なにしろ、推定60歳、なかみは、小学生の3人です、我慢できるわけもありません。

 

f:id:hamakituneta:20200108161337j:plain

うえから、マスタークロックMutec MC-3+USB、DDC GUSTARD U-16、

DAC SMSL VMV D-1

みぎから、3番目青ランプ、2つ点灯で、外部クロック、リクロック完了

さっそく設置、SONY mora quaritasで視聴

f:id:hamakituneta:20200108161351j:plain

裏面、Mutecは入力が多い、クロックを除くと4入力、

 USB-b、クロック(BNC)、同軸(BNC)、光、AES、

出力もクロックを除くと、4出力

同軸(BNC)、同軸(RCA)、光、AES、

 

mora quaritas の曲は、ブランデンブルク協奏曲、マイルスデイビス TIME AFTER

TIME、坂本冬美 恋の歌シリーズ、イーグルス ホテルカリフォルニア、他

いろいろ視聴したが、ホテルカリフォルニアがわかりやすいので、繰り返し聞く。

 

h研究員(私)、 いいと思うが、ようわからん、おそらく、急激な音質向上に、脳みそと体が付いていかない、少しの高音質(これが大きいのであるが)の差異がはっきりとわからない、わからない男の、ゴールドブレンド

 

I教授、おとの定位がいいので、スピーカーが消えている、近くでなければ、どこで鳴ってるかわからない、スピーカーの位置を、ずらしても、わからない、シビアにセットしなくてもよい。

 

そういえばそうだ、それにどのスピーカーが鳴っているのか、スピーカーに耳を当てないとわからない、スピーカーも個性があるが、慣れていまうと、わからなくなる。よほど、嫌いな音(合わない音もしくは個性が強すぎる音)を出すスピーカーでない限り、わからない、そうゆうスピーカーはあまりないので、耳が鳴れると、わからなくなる、もしくは、1、2時間聞いて、おかしいなと思ったら、別のスピーカーが鳴っていたり。

結構いい加減、思い込み100%、これでいいのかな。

 

これで完全体、スーパーノリダーに、昇格

自信はあるけど、確信はない。

そのうち、確信もついてくるはず