hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

オーディオ 2018年スピーカーケーブル

f:id:hamakituneta:20191220062357j:plain

 うえBELDEN8470 16AWG 2芯、

したWE22GA 3芯

スピーカーケーブルここ2年で、3回変えました、今はWEの細いやつです

  最初は電気屋で、3mセット800円でした、2芯なので6m計算すると1mあたり133円、これは高い、I教授に相談、CANARE ( カナレ ) / 4S6があるよ、4芯で、1mあたり100円を切っている、20mあまっているとのこと、もらいました。

 聞いているうちに、もっと高音質にしたい気に入らない、アンプを買うにも高い、安価な音質アップにはスピーカーケーブル交換か、困ったときの、

I教授、ベルデン8470安くて、評判いいよ、220円/1mくらいであった。

 2018年3月スピーカーケーブル、ベルデン847060m購入ベルデンに、すべて交換。結構いい音。

 

音質アップしました透明感が増して、高音が出てきたようなでも気に入りませんけっして音が悪いわけもない。

2WAY、3WAYスピーカー(スピーカーが2つ、3つついている)のバランスが悪い、分離しているような違和感、まあこんなものか、新品ケーブル、なじんだら化けるかも、

 

 2018年8月、車庫とか、他にも引きたいので、スピーカーケーブル、カナレ4S6 60m、ベルデン9497(いわゆる海蛇、私には、どう見てもトラロープ) 50m購入。ある程度交換、部屋の外は、カナレに。

 

 2018年9月17日

化けました、高音質に、ガラッと音が変わりました、きれいにつながってます、いい音です、きつい高音も抑えられ、

いいかんじでなってます、

生きていてよかった、もう思い残すことはない、私のオーディオは完成した。あとは、聞くだけ。

 

などと、考えてた、幸せな時代もありました、しばらくしてより高音質を求める自分がいました。 12月にI教授より、WE(ウエスタンエレクトリック)22GAが、1巻き250m、即決25000円であるよ、3芯なので、そのまま使えば、100円/1m、よって使えば、200円/1m、これは買わねば、と思うはずもなく、様子見。

 I教授、単線ケーブルは、いいよ、とのたまいます、絶対ひっかけて、残念なことになるし、ある程度太くないと安心できないですね。

 

 数日後、まだあります、これは買うしかないですね、ぽちっとな、即決お買い上げです。

ヤフーオークションなのに、競るのがいやでほとんど即決払いです。

 

到着後、早速つけます、線が細くてうまくやらないとバナナプラグで止まらない


線が細いので、取扱に神経を使う、キンクさせたら大変、

なんとか、1セットつくって視聴、高音が結構出すぎ、これは、3日で収まりました。なかなかいいですね、興味がある方は、ヤフオクで入手されては、ただ基本的に単線なので、ケーブル長3mですと、通常では2芯1セットで6m、単線だと12mいります。ご注意を、

私みたいに1巻250mあれば大丈夫、

 誰が買うか

f:id:hamakituneta:20191221092341j:plain

 WE 22GA 3芯  1巻 250m

1年たって残り10mくらいですか、結構使ってます。

f:id:hamakituneta:20191221111006j:plain

これがラベル 

 たぶん本物