hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

アマゾンミュージックHD DAC+DDC移動したら

f:id:hamakituneta:20191215053253j:plain

DAC+DDC 移動

 昨日の衝撃が忘れられず、高音質を求めて、DAC+DDCを移動したら、音質低下、何をしているやら

 昨日、T隊員邸で、

1. DACからXLRケーブル接続で、ベリンガープリアンプに、より高音質、臨場感のある音になった(I隊長の主張が確認された)

2. DDC追加で、DACのUSBがあくので、SONY Z1ES接続で、Z1ESの音質向上、

3. 移動することで、RCAケーブル(自作10m)延長が、短くなりより高音質に

以上の理由で、移動しました。

 

結果、上記のとおり、音質劣化、電源確認、接続確認、3回確認、正しく接続。おなかもすいたし、へろへろです、これは布団かぶって寝るしかない、おきたらあら不思議、元に戻っている。オカルトのようですがよくあることです。このミレービスケットをかけてもいい。

 そこにI隊長からTEL、AES(XLRデジタル)ケーブルきたので、ききにいくで、

(I隊長邸、機械を設置するにも半日仕事、スピーカーのけて、コードものけて、せまい裏面で作業、大変だし、いろいろできないので、おもに爆音できけるT隊員邸で、夜の視聴検討会となる。)

 

f:id:hamakituneta:20191215053333j:plain

うえ AES(XLR)デジタルケーブル、した XLRケーブル

 OO邸としているのは、OO家より高級感があり、大邸宅を想像できる、6畳でも豊かな気持ちで、50畳のオーディオルームにいるように楽しめる、そんなわけあるか、

 

 とゆうわけで、I隊長到着、この前の音と全然違う、とりあえず、RCA、XLR、AESケーブルで視聴、ようわからんし、音悪い、しばらくいろいろチェック、だめでした。

T隊員にも連絡、初期不良かもとのこと。

 

 もう嫌だ、なんのいやがらせ、やっぱり寝よう、起きたらもとどおり、

 

 そのとき、I隊長はいった、これは、セレクターによる、並列接続ではないか、直列接続はいいが、並列接続は、音質劣化につながる。

 

 ーーー風の中のスバルーー星の中の銀河ーーー正解出ました、

1人ではだめでも、3人集まれば解決できる、

さらに7つのたまを、集めれば夢がかなう。

オーディオ王に俺はなる。

 

 さっそくセレクターチェック、入力側、DAC、Z1ES、ベリンガープリアンプ、3つの入力から同じ信号が出ている、DDCからDACへ、AES、同軸デジタル、2つのケーブルから同じ信号が出ている。

 さっそく、直列に改善、復活しました。

f:id:hamakituneta:20191215053323j:plain

 

うえから、ベリンガーパワーアンプ 安価ですが、図太い音がします

なか、左、DAC SMSL VMV D-1、DDC SINGXER SU-1

したひだり、FX-AUDIO TUBE-01J改、改造しなくてもいい音です。

FX-AUDIO 1002J改、これは改造したほうがいい、しなければ結構おとなしい音

改造は、T隊員です。

 この改造人間T隊員、改造アンプと、改造スピーカー(自作含む)なかなかの、ものです、昨年、I隊長自作物にはまってました、確かにいい、でも高級オーディオとなると、シッカリならせるメーカー品となるのか。

 

 我々は、ハイエンドオーディオをこの手につかみました。秘密戦隊は、解散です。

そしてジョブチェンジ、改造人間T隊員は、T研究員に、アナライザー、物知りのI隊長は、I博士に、光子力研究所勤務です、わたしは、研究員、博士は無理なので、捜査官に、モルダー捜査官と呼んでください。

それダメなんじゃない、

そんなことはない、

どう思うスカリー捜査官

まだまだ続く、アマゾンミュージックHD、

次は、フーバー2000かな