hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

ウイスキー 私のおすすめ 1

f:id:hamakituneta:20191128101553j:plain

ひだりから、ジェムソン、サウザ(テキーラ)、ニッカブラッククリア、ハイニッカ

3年半前、病気で、禁酒2ヶ月、酒量も制限され、これは量より質の時代が来た、hamakituneウイスキー新時代の幕開けです、

 これで、1ヶ月で、5本~9本開けていた、1000円のウイスキーから、量を飲まなくなるので、1ヶ月で、3000~5000円のウイスキーを2本飲めると夢を見た時もありました。

どうなったか、おいしいので、3日で1本、楽勝でした、これではいけないと、ハイニッカと、ニッカブラックに戻りました、明らかな、ランクダウンなので、酒量もへりました。

 酒解禁後、量より質の時代の幕開けです。1000~2000円のウイスキーを20~30本買って、飲みました、甘いのが嫌い、きついのも嫌い、

 

 生き残ったのが、ハイニッカ、マイルドブレンドウイスキーと表記されている通り、飲みやすくてきつくないです、すこし舌を刺してとんがって感じるのは、熟成が足りないのでしょう、この価格では、仕方ないですね、

 

 創業者のマッサンも、他界するまで、1:1の水割りで、1日1本飲んでいたといいます、庶民はこれでいいのだよと言ったとか、言わなかったとか。お金持ちなのに、もっといい酒飲めよ、案外仕事で飲みすぎて、いえではこれ、しめの一本とか、すごいですね、私なら試飲でばたんきゅーですね、え、仕事なら吐き出せ、そんな、もったいないできないですよね。

 

 ふゆには、ニッカブラッククリアのお湯割り、甘くておいしいです、甘いのが嫌いな私でもいけます、湯割りは、判断基準が違うかもしれませんね。

 

 あとは、ジェムソンです、びっくりしました、2000円を切ってこの品質、脱帽です、甘いものの、品質を考えると3000円台のウイスキーにも負けません、

 

あとカテイーサーク、すっきりした飲み口、甘いものの昔から飲んでます、今では1000円少しの値段ですが、35年前は、6000円、アーリータイムズも6000円でした、月に1本飲めたらいいほうです、おもにサントリーレッド、たまにホワイト、ロバートブラウンみたいな、トリスですか、勘弁してください、まずい、頭が痛くなる、コークハイでなんとか飲んでいたような。

 で試飲残りを飲んでいたものの、好みでないものは減りません、飲みかけを、会社の酒のみに、1/2~2/3残ってるウイスキーを配布14本くらい、後からリサーチ、おおのんだよ、うまかったの、よーわからん、  質より量、味はどうでもいいらしい
で1000円~3000円、おすすめは
1. ハイニッカ 
2. ブラックニッカ クリア
3. ジェムソン

次点で、カテイーサーク、ジョニ黒、赤、オールドパーアーリータイムズジャックダニエル、フォアローゼス、カナディアンクラブ、テイーチャーズまだまだあります、何本かかって飲み比べたらいいですよ、いろいろ楽しんで、次にチャレンジ、3000円~7000円にも、いいものがたくさんあります、
 

 ウイスキーは嫌いだーと、日本酒ににげてもいい、ワインに逃げてもいい、テキーララム酒、大いに結構、ビール、今は、地ビールもあり、かなり楽しめます、
 われわれのもとには、広大な酒空間が広がっています、肝臓の許す限り、飲みまくろーではあーりませんか。