hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

アルバイト(測量)行ってきました

f:id:hamakituneta:20191117043036j:plain

アルバイトげんば

アルバイト(測量)行ってきました、師匠のお手伝いです、紅葉は2週間前まで暑かったこともあり、色づく前に終了みたいです

  師匠のお仕事は、測量屋さん、機械で現場を測量してマーキング、図面を書いて提出、お金をもらうという簡単なお仕事です。従業員、社長と師匠で約2名という零細企業なので、おたすけが必要です。月に1回から4回あるかないかのアルバイト、なかなかいませんよね。

 

ここで建設業の説明、私もこの業界で25年いました、民間はともかく、公共事業でめしを食っている、建設業は、どんどん疲弊して、快調になくなっています。私も、15年以上前に、電子納品が導入されてから、仕事はふえるわ、給料は減るわで、ひどい時は、残業はするな(ようはサービス残業ですね)、ひとは、余ってないけど、いつでもやめていいですよ、みたいな。最後は、子会社に飛ばされて、作業員までさせられる羽目に、7年後病気で無事退職となりました。

 

 本社東京の、全国規模の会社なので、締め付けるだけしめつけて、本社の連中は、遊んでます、業績が良くなれば吸い上げて、悪くなっても、支部を、縮小もしくは解体して終了。こうゆう会社多いみたいですね。 成長はしなくても、ゆっくりと、悪くなってゆく、本社勤務以外は、結構たいへんですね、

 

f:id:hamakituneta:20191117051848j:plain

f:id:hamakituneta:20191117051911j:plain

今日の作業は、既設の杭を測量してデータ収集です。こうゆう感じで、杭の上のくぎにミラーを当てて、機械で測ります。2,3m向こうからは急こう配、転落すると、小段で止まらなければ、下まで落ちて、お花畑で、なくなったおじいちゃんに再開、嫁さんには、喜ばれます、保険が下りるので。

f:id:hamakituneta:20191117051946j:plain

次のポイントから見た、さっきのポイント、機械を設置して、測量します

なんで、機械をあんたが設置しないの、いい質問ですね、もし、間違いがあれば、また来なくてはならない、責任者のミスなら仕方ないが、アルバイトのミスなら面倒ですね、あとレベル(水平面)だと設置は容易ですが、傾斜地は難易度が高く、20,30分かかる、しごとになりませんね。なぜできない、下請けが多く元請け(土建屋さん)にやってもらっていた、対価はビール1本くらい。まあ簡単なものは自分でしてましたね。

 

 ここは、釣りで言えば、堤防ですね非常にやりやすい、高難度は自分たちでやるようです。前回は、超A級磯でした、道路のすぐ下ながら、草木多く、勾配もきつく、誤差5mm以内でポイント設置です。そこに、杭うって、設置しようと10cmさがると、ずるずると足が沈んでいきますとりあえず足元確保です、なかなか作業がはかどりません。

 

勾配は、5分ぐらいでしょうか、5分は、縦1m、横0.5mのこう配のことです。山を切って作る道路は、これくらいで切っていきます、後1割は、縦1m、横1m(45度のこう配)、3分は、縦1m、横0.3m、8分は、縦1m、横0.8mとなります。計算楽ですよね。

 

というわけで、師匠のリクエストで、のせてみました。こんなんどうなの、測量王に俺はなる、オーディオ王だよそれ、

f:id:hamakituneta:20191117062345j:plain

寒くなってきました、寒くなるとおでんですね

f:id:hamakituneta:20191117062410j:plain

いろいろ病気の私は熱燗で一杯とはいかず、ウイスキーの炭酸、ウエルチ割です