hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

優秀で 正直な人間は 上に上がれない

f:id:hamakituneta:20191111060920j:plain

パワーアンプ  M-5000  900,000円


数少ない読者の皆様、お元気でしょうか。昨日、大阪オーディオショウに参加した私は、初めて聞く高級オーディオに圧倒され、鼻から脳みそが、でてきました。

嘘です、耳からです。というわけで、他の話題です。

 

 優秀で 正直な人間は 上に上がれない

先日、立花氏のユーチューブで、自分より優秀な人間を、引き立てていると、自分がいずれ落とされるので、不出来な人間を出世させる。順調な時は何もせず、給料が上がるのでOK、景気が悪くなると、部下のせいにしてOK、のようなことを語られてました一般的な企業はこれであろうと思われます。

 そこで私は、あっなるほどと長年の疑問が解消されました。

 私も、若いころスーパーマン(スーパーマーケットの店員)であったころ、人使いのうまい店長が、それ以上出世しないので、観察したところ、部下をかばって、上層部とやりあってました、正論であり正直ですね、経営者側としては、イエスマンが欲しいので、評判が良い店長でも逆らうものはNGですね

 

 などという私も、言いたいことを言っていたので、管理者側には回れません、入社2年ぐらいは、かなりいじめられました、絶対やめよう、しかし、3年は努めないと、世間の信用がなくなるので、がまん我慢の、おしん状態です、

 とはいえ、仕事を覚えると、信用もついて、居心地もよくなります、もともと引きこもり体質の私は、自己防衛のため、攻撃的な人間になっていきます。これよくないですね、まあ、離職率も高く、給料も安い、当時手取り12万円、実家から通って、給料をもらったら、1万円を握りしめて飲みに行って、金がなくなったら親から借りて、生活、給料をもらったら、親に返金、飲みに行く。アニメこのすばの世界ですね、

 

 4年半後、店長とけんかして、退職 退職金は、4万5千円、退職祝いには足りませんでした。

 

 普通の会社にお勤めの皆様、失敗したら部下のせい、自分が大失敗してもおとがめなし、なぜでしょう、そうですその人々は、お客様向けて、仕事もしてますが、それ以上に、会社内部に向けて、仕事してます、嫌われないように、がんばって言います。致命的なミスも、わからないように処理、だから、仕事半分、会社内で、好かれるよう努力する仕事半分、で出世コース間違いなしです。

 

 今の時代は、社員にもなれず、アルバイト、準社員でやりくりしてる企業が多いようです。おまけに景気が悪いのに消費税増税10%です、これで景気は確実に悪化します。国会議員は、庶民のことは、あまり関心がないのでしょう。

 

 準社員、アルバイトの皆様、人手不足で仕事は選ばなければ、たくさんあります。インターネットの普及で、自宅で仕事もできます。情報がない昔と違って、働きやすい環境にあるのでは、と思ってます。まあ、仕事もなく引きこもっている自分がいっても説得力はないですね。