hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

オーディオ遍歴 09 プリメインアンプ SANSUI AU-07 Anniversary Model

f:id:hamakituneta:20191105131812j:plain

SANSUI AU-07 Anniversary Model

2018年3月某日、師匠から、ヤフオクで、サンスイのアニバーサリーでとるで、サンスイのなかで一番高いアンプやから、石のアンプは買わんでいいでないの とスマホでささやかれ

 すごく高いので、悩みました。

1. メンテ済であり12月まで、保証がある

2. 鉱石アンプはこれ1台で、OK牧場

3. 仮に3年後、売りに出しても20万で売れるはず

4. 初心者によくある、若気の至りで買ってしまった

 

とゆうわけで、長考の末、2時間後にお買い上げ、コンビニ払い(当時の私は、怖くてカード払いだできず、毎回コンビニ払い)でローソンへ、何回か押し間違いがあったが、ぶじに紙を持ってレジへ、30万近い現金に、若いにーちゃんの手が震えてました。

 

プリメインアンプ
SANSUI AU-07 Anniversary Model
1996年発売 450,000円
最大出力 90W
ダンピングファクター 150
消費電力 280W
寸法 幅471×高さ164×奥行き453mm
質量  34.0kg

 

 3日後到着、重すぎる、34㎏腰がいってしまう

とりあえず、セットして聞きましょう、なかなかいい音です、でもスピーカーとの相性が悪く、分離した音に聞こえます、でもこれ、サンスイの音ではないよね、20歳代に、AU607を持っていたわたしは、あの音ではないので少し落胆。次はアニバーサリーを売って907を買おうと思いました。

 

 高級アンプを手に入れました、今後このアンプを手本に、他のアンプの評価となります。でもその時気が付いてなかったのです、それなりのスピーカーでないと、本来の実力をだせないことを、 音はいいんですが何か違う 2019年11月いまだ、ドンピシャのスピーカーにあってません、音はいいんですよ音は、

このアンプは、スピーカーを選ぶようです

まだまだオーディオ道は、続くようです、

 

写真下は、サンスイAU-D707Fです、ビクターAX-990がご臨終になり、師匠が持ってきました。 彼の家は、順調にオーディオが増殖中です、

買うより聞けよ、と意見すると

 

1. 発信者側の人間になりたいので、買うのだ

2. 今が旬なので買うのだ、鉄は熱いうちに打て

3. いつかは、オーディオブームは終わる、その前にオーディオの神髄を知りたい

 

というわけで、釣りは、年に数回となってます。

師匠は師匠でも、釣りの師匠でした、オーディオの師匠でもあります

悪魔のささやきの発信元でもあります。

 釣りの師匠といっても、基本的に放置プレイなので、勝手に呼んでいるだけかも

アニバーサリーのボリュームの白いのは、ラインがみえないので、白テープで張ってます、きれいに切れてないので少し歪んでます。

 最近気が付きました、私は雑な人間ではないかと、