hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

オーディオ 07 電源

f:id:hamakituneta:20191027082044j:plain

オヤイデ 6p電源タップ

 最後に電源です。今のオーディオ機器は、電源コードを取り外し、好みのものに交換できるようになってます。音質向上するといわれてますが、そこまで検証できてません

 決して金がないから購入できないわけではありません、宝くじが当たれば必ず買うのですじっちゃんの名にかけて、だがしかし宝くじを買わないのでなかなか当たりません

 おまえはあほか 

とゆうわけで、オーディオ機器機器移動時に、たった4個の取り外し電源ケーブルが、混ざりテキトーにつなげてます、違いは判りません。違いが判らない男は、ゴールドブレンドは飲めません、エクセラで我慢です。嘘です、暇人の私は、豆で飲んでます、豆はうまいです、冷えると残念な味です。

 

さて、安価な音質向上をめざすわたしは、電源に目を付けました、my電柱200万、クリーン電源30万から、とこれだけあればヤフオクでいろいろ買えます。

 

30万円は無理でも3万円ならと、ブレーカーを設置し、オーディオ専用電源を作れば家庭用コンセントより、クリーンな電気が供給されるのではないか、と電気に詳しい人に相談すると、理論上は音質向上はしないとのこと、と言われれば、検証するしかありません。

 

結果大いなる音質向上でした、透明感のあるいい音です、いささか高音がきつすぎるものの3日ほどで、なじんできつい高音は解消されました。実費2万円程度です、電源コンセント2p3個口1個、電源コンセント3p3個口2個です、アースも金属棒を購入、外に突っ込んでます。アースの効能は判りません。この作業は、資格がいります。無資格作業は非常に危険です、感電して、お花畑の向こうに行きっぱなしの可能性大です。

 

 大いなる音質向上向上に酔いしれること数か月、電源ノイズの来襲です、真空管プリが原因のようですが、原因不明です、1カ月後、セレクターのケーブルをいったん抜き再挿入すること2回、解消されました。なぜ、解消原因も不明、おそらく電源、RCA、スピーカー各ケーブルがごちゃごちゃになり、発生したのでしょう。これからの課題です。

 

いまは慣れてしまって、音楽を聴いても、違いの判らない男になってしまいましたが、電源は重要です、クリーン電源は高価です、とりあえずこのままで、私のように、ブレーカー設置して専用電源を引くのは、運よくやりやすい環境にあっただけで、資格もいるし、めんどうです、ホセメンドーサなのです、みなさん仕方なく放置プレイです。

 

 そのうち安価な、クリーン電源が開発されるかもしれません、