hamablog

オーディオブーム復活 素人でも聞けば何とかなるはず

ウイスキー 私のおすすめ 2

f:id:hamakituneta:20191128085027j:plain

ひだりから、キルホーマン、オールドパー12年、ブナハーブン12年、アードベック10年、ラガブーリン16年、ボウモア12年

  安いウイスキーの後は、3000円超のウイスキーとなります。何本か購入して、飲んでいました、クレージージャーニーで、酒屋の店長(業界では有名人)が、アイラ島ウイスキー蒸留所をたずねる会でした。うまそうにのんでます。

 

 で、さっそくリ〇オーで購入、飲み比べ、1本3500円~7000円です、早速感想、ごっついのから

 

 アードベック10年  トラックにはねられたような、ドーンとくる衝撃、結構うまいものの、衝撃に圧倒され、これだめだー、でした。

 

 ラフロイグ10年  これも、アードベックまではいかないが、軽トラにはねられた衝撃、おまけに臭い、むかし飲んでいたが、こんなにひどかったかな。

 

 ラガブーリン16年  これもひどい、衝撃はないものの、すごい味、しかし16年物、なかなかおいしい、結構気に入っています。

 

 ボウモア12年 これがストライク、そこそこきつくて、とんがっているものの、飲みやすい、何より安い、いまでも、お気に入りです。

 

カリラ12年  口当たりもよく、飲みやすくて、結構飲んでました、ブナハーブンを飲みだしてからあまり飲んでません、

 

 ブナハーブン12年  上記にくらべて、あっさりしすぎ、そのまま放置、1年後飲むと、これはうまい、たまらん、おいしいです。

 

キルホーマン、ブルックラディは、飲み屋でのみました、評価は、ようわからんです。やはり、ボトル1/3くらい飲まないと、わかりませんよね。写真のキルホーマンは、まだ飲んでません。うっかり飲むと、3日でおしまいとなりそうなので。

 

ちなみに、これは、アイラ島シングルモルトのみの比較です、甘いウイスキーが嫌いで、さらに辛いウイスキーも嫌いで、たどり着いたのが、アイラ島シングルモルト

半端ないです、一見さんお断りなのです、まともな人は飲んではいけません、カリラ、ブナハーブンあたりはいけます。

 

 ちなみに、マッカランが好きな人は、決して踏み入れてはいけません、ありえないまずい世界です、とっととブランデーにジョブチェンジしてください。

 マッカラン12年 飲みました、おいしい、たかい、さすがウイスキー界のロールスロイス、文句のつけようがありません、100人いたら、200人がうまいというでしょう。

 

 でもこれは違います、王侯貴族、もしくは人生に何の苦労もなく、生活してきた人のお酒です、人生の苦しみ、踏みつけられた人間の痛み、生活に苦労はないが、満たされない精神の葛藤、そういうものも表現してもらいたいですね。

 

 たしかにこういうお酒を飲んで、かく私もこうありたいと、目標にするのもいいです、要は、アイラ島シングルモルトは、いわゆる、究極の、のみにくいウイスキーなので、取扱注意、触らぬ神に祟りなし、まあ、むかしの薩摩白波がいっぱいあるみたいな、そんな感じです。

 

ウイスキー私のおすすめは

ボウモア12年です。